2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚記念日

今日で2年目です。 知り合って9年、付き合って結婚して7年。 早いねー。さて、2年目は「綿婚式」なんだってさ。 あまり知られていないけど、1年目からちゃんとあります。 1年目は「紙婚式」2年目は「綿婚式」3年目は「革婚式」・・・という具合です。 どん…

夕涼み会

私の通っているホームヘルパー講座をやっている所の系列の施設で、夕涼み会がありました。 入所している高齢者・近所の皆さん・スタッフ皆で、お祭りです。 ホームヘルパー講座の会場にチラシが貼ってあったし、実際施設も見てみたかったので、母と行ってみ…

土用の丑の日もどき

昨日、土用の丑の日でしたね。 すっかり忘れていました。 親戚に山のようにもらったイワシで、蒲焼作ろうと思ってたのに・・・。 だってダンナはダイエット中(?)だもの。 少しでもカロリーをおさえようと思いましてね。 んで、今日作りました。 味は・・…

ただいま

昼少し前に帰って来ました。 夜、あんまり眠れなかったので、車の中では爆睡。 帰って来てからも爆睡。 んで、夕方からホームヘルパー講習に行ってきました。 今日は「事例検討会」を実際にやってみよう!って感じの講義だったので、眠くならずにすみました…

旅行

来てみてびっくり。 携帯の電波ありません。 ずーっと圏外です。 なんとか通じる所まで車で来ました。 明日まで私もダンナも携帯では連絡取れません。 部屋の外は、すぐ海です。 つーか、海のすぐ脇にホテルが立っています。 台風の影響でしょうが、波がすご…

点字体験講座2日目

今日は「文章の書き方」と「自動販売機の点字案内の作成」「カレンダーの作成」というのをやってきました。 「文章の書き方」は、歌の歌詞を点字で打ってみよー、ってな感じ。 「自動販売機の点字案内の作成」は、自販機に何の商品があって値段がいくらなの…

点字体験講習1日目

「今日は視覚障害者のお出かけはこんなに危険があったりするんだよ。こうすればもっと楽になるよ」なんて感じのビデオを観ました。 その後、「目が見えない状態」を体験してみようってことで、アイマスクして、杖ついて、介助者の付き添いアリで、歩いたり、…

さて、ぼちぼち再開しますかね

ご心配おかけしました。 大丈夫ですよー。さて、今日は朝から夕方まで、ヘルパー講習に行っていました。 板書なんかは眠くなっちゃいます。 「昔、短大で習ってたこととかの復習も兼ねているから、新しい制度もあるから」そう思っても、なんたって不眠症の私…

長いですよ

日記を見てくれている方達に、すごく心配かけているようで・・・。 申し訳ありません。 今の私ですが、自分にきちんと合った治療をし、自分に合った薬を飲んでいさえすれば大丈夫です。 実は、昨日の朝、初めて飲んだ薬が合わなくて、最悪でした。 着替えた…

嬉しかった

今日はダンナの会議について行った。 ゴハンを食べる為です。 カマタとレイコちゃんも一緒に食べることになったんですが、ドキドキながらもなんとか普通に一緒に居られたし、話せた。 八戸に帰って来てからは、ダンナと自転車でお散歩がてら実家に届け物をし…

お久しぶりでございます

少々、欝が良い方向に向かいつつあります。 それもこれも、「ちょっと怖いかも・・・どしよう、会えるかな・・・?」と思いつつも隊長に会ったおかげが大きいと思います。 もちろんダンナの威力はすごいですよ! でも家族・女の親友以外で初めて会えたのが隊…

うつ病

最近、欝(うつ)がひどくて、家族と親友の2人にしか会って話せない日が続いています。 全然知らない人なら、まだ平気なんですが、知っている人には会うのが怖い。 皆、大好きだし、会って話して、キャンプして、色々遊びたい。 でも出来ない。 親戚も無理で…

肩こり

右肩がこってる。 たまんなくイタイ。 歳ですか? 首が悪いから、そっから来てるのか? ヘルパーの講義のノートをまとめたいし、裁縫もしたいし、でも肩こってるし。 あうあう。

観てきましたよ

「スターウォーズ エピソード3 シスの復讐」 日曜日だから混んでるんだろうな・・・と覚悟して行ったんだけど、どしゃぶりの雨のせいか、すっごいすいてた。 社長の言うとおり、今までの話がこれですべてつながる。 確かに切ない話ではあったね。 「恋は盲目…

「旅館たなか」

寝る時って、パジャマだったりジャージだったりパンツだったり色々だと思います。 最近、私はたまに浴衣を着て寝ます。 まるで旅館です。 朝起きるとはだけててびっくりしたりもしますがね。 亡くなった祖母や祖父の形見なんです。 誰も着ないでしまっておい…

商品が届いたよ

オークションで落札した商品が無事到着しました。 わーい!! うれしいな♪うれしいな♪ 後日、もうひとつ届く予定です。 楽しみだわ。 局長さま。 わからないことがあったら質問しまーす。 その時は助けてくださいませ。

オークション

最近始めた。 初めて落札した。 色々なやり取りがあったりして、意味わかんねー!ってこともあったけど、なんとか取引出来ました。 経理さまと広報部長が居なかったら、訳わかんなかった。 ありがとう。 またわからなくなったら聞くこともあるかもしれないけ…

遊んできました

今日はホームヘルパーの講義もお休み。 ダンナもお休み。 ってことで、昼頃から私の友達とダンナと3人で「福地バーデパーク」という所に行ってきました。 プール・温泉・ジムなんかがある施設です。 とりあえず水着になってプールに浸かり(私も友達も泳げな…

すっぱい?

新発売のファンタレモン。 すっぱさが選べるんだってさ。 2倍と4倍があるんだけど、ここは思い切って一番すっぱい4倍で!変な後味だ…しかも、そんなすっぱくないし! ダンナにも飲ませた。 …同じ感想でした。 10倍とか出ないかな? そしたら試してみるのに。…

お勉強

体調がすぐれない日が多いので、とりあえず気分転換もかねてホームヘルパー2級の資格を取りに行くことにしました。 決められた時間数の講義・実習を受ければ、ホームヘルパー2級の認定証がもらえる。 私が通っている所は、「欠席した講義は後から受ければ良…

最近、固形物がほとんど食べられず、飲めるものも限られている。 んで、体に良い水を飲もうと思いました。 よく「名水」なんて言われているような、誰もが気軽に汲みに行けるようなものがいい。 以前この病気で激痩せした時は、水道水が飲めず、こういう水に…

くらくら

今日はね、ほとんど眠ってないの。 睡眠薬が切れてないので、とってもくらくらします。 しかも吐いてます。 固形物がダメなんだよね。 飲み物はまぁ大丈夫なんだけど。 自然にダイエットになってますわ。 いつの間にか、以前ダイエットで目標としていた体重…

コパン

お菓子にコパンってあるよね。 あのCMの踊りが気になってしかたない。 昨日「コパン CM」で検索したら出てきたので、見ながら踊ってみた。 簡単そうだけど、歌に合わせて踊ると、微妙に難しい。 ちびっこなんかは、すぐ覚えるんだろうな。 私は修行が必要。 …