2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

運転免許更新

今は誕生日前後に更新すれば良くなった。 私の誕生日はもうすぐなんだけど、9月は実習があるので、体がバテバテになっている可能性もある。 んなわけで、今日行ってきました。 結婚すると、旧姓のままの免許証で、新しい氏名・本籍・住所を裏書するのね(結…

スキューバ

ヘルパー講習で知り合った元自衛隊のおじちゃんにスキューバに誘われた。 私、カナヅチ…いくら息が出来るとわかっていても怖い…。 せっかくのお誘いですが、お断りしました。 あぁ泳げたら…。 水が怖くなかったら…。

予約しちゃった

大泉さん所属劇団、TEAM-NACSの全国公演に以前行きました。 その時観た演劇「COMPSER〜響き続ける旋律の調べ」が12/22にDVD発売。 早速、予約しちゃいました。 演劇は、その場のリアル感、生で見ているというのがいいんだけど、これはストーリーも面白かった…

お出かけ

今日、○ーノ前の道路が11:30〜16:00に歩行者天国になって、「なにやらイベントをやるらしい」とのこと。 ダンナに聞いたら、「それなりに面白いみたいよ」と言っていた。 月一ペース位でやってるので、気になってはいた。行ってみましたよー。 感想。 「七…

オレの車が煙を吹く理由がわかったぜ

ダンナが先日、マフラーのあたりを見て「オイオイこの辺、焦げてないか?」と。 「あら困ったわね、あはは」くらいの気持ちだったんだけど、今日買い物から帰ってふと気になって改めて見てみた。 マフラーのすぐ近くから煙が出てます! 北海道で峠を越える度…

作りすぎ

今までダンナのダイエットの為に「品数多く、量を少なく」というふうに食事を作っていました。 ダイエットが終わったので、「品数減らして、量を少し増やす」ということにしたんだけど、なんか癖がついてしまったらしく、自然と品数多く作ってしまう。 だか…

わーい

9/2に32歳になります。 ダンナが、今年は北海道に行けないので(毎年、北海道キャンプがプレゼントなの。物より思い出のっ方が好きなので)、何か買ってくれるとのこと。 んで、携帯機種変しました。 V603Tのピンク&ピンクにしました。 2年以上同じ携帯を使…

キャンプ

これからダンナと行って来ます。 楽しみー。

下見

9/3からの実習で行く施設の場所と行くまでどれ位時間がかかるのかを確かめる為に、今日は一日中運転。 福地に行って、八戸に戻ってきて施設2ヶ所行って、いったんウチに帰り洗濯と掃除して、南郷に行って、百石に行って、下田に行って帰ってきました。 朝7:…

なんなんだ?

さっきから、部屋がパチッて静電気みたいな音がする。 何?乾燥してるの? うちの中が? でもさっき風呂はいったばっかりだから、それはありえないし。 こわいんですけど。 台所に居れば、台所で。 居間に居れば、居間で。 こわいよー。 ダンナよ、早く帰っ…

トマト

昨夜、ダンナが栽培しているミニトマトを1個収穫しました。 すごく小さくてかわいいトマト。 二つに切って、ダンナと半分こして食べました。 甘くておいしかったよ。

薬効きすぎ・・・

最近また眠れなくて、頭痛もひどくて、吐いて、ってことが続いたので、病院で相談してみた。 「不眠のストレスからくる頭痛かも」ってことで、睡眠薬の配合を変えてもらった。 そしたら・・・効きすぎだよー。 目は覚めているのに、起き上がれない。 午後に…

ジャージ

実習の為に買って来ました。 子供用のサイズ160で十分なんです。 ちょうどラ○アで安く売ってたので、こりゃええわいということで。 実習の1回目を終えた方達からメールが届いたんだけど、皆、自分の出来なさに落ち込んでます。 そりゃそうさ。 物事ってのは…

準備

9/3から週一ペースでヘルパーの実習があります。 エプロンに名札を付けたり、まぁちょっとした準備をしなくちゃいけません。 そんな中で悩んだのが「動きやすい服装で」という所。 ジーンズじゃダメですか? ジャージが一番ですか? 私はともかく、母はジャ…

心配だ・・・

昨日の日記に書いていた宮城県古川市に住む友達、まだ連絡が取れません。 「もしかしたら番号間違ってる?」と思い、共通の友達にも連絡を取ってみました。 その友達も連絡が取れないと言っていました。 家屋の倒壊のニュースは聞いていないので(友達の家は…

地震

八戸も結構揺れました。 食器棚を押さえてました。 宮城は震度6・・・怖い・・・。 宮城県古川市に友達が住んでいます。 友達の所は震度5弱だとか。 メルアドがかわったのか、携帯が変わったのか、連絡が取れません。 大丈夫なんだろうか・・・。 震災にあっ…

偏頭痛

今朝からずっと偏頭痛。 一人で夕方からお墓参りに行き、実家に顔を出してきました。 他の親戚が来たので、仏様も寂しくないかなぁ・・・と思って帰ってきました。 その親戚が居なきゃ、妹もダンナも仕事だし両親しか居なかったので。 まぁ具合が悪いのに無…

格闘

昨夜は久しぶりに金木に泊まりました。 夜、寝ようとすると、耳元でプ〜ン…という嫌な音が。 蚊です。 ダンナは起き出して、蚊をバンバン叩きまくっていました。 叩いても叩いても、きりがない位の蚊。 そういえば、昨年も同じ思いをしたんだった…。 殺虫剤…

帰省

約9ヶ月ぶりの金木への帰省です。 お義母さんに会うのは5ヶ月ぶり。 いってきまーす。

メル友

ヘルパー講習に行ったおかげで、自分の親くらい歳の離れた方達と知り合いになりました。 中でも、先日海上自衛隊を退職したというおじ様は、すっかりメル友。 今は無職で、奥様はパートに出られているらしく、その方が主夫だそう。 パソコンからの送信にもか…

痩せた

ダイエット終了後、少し夏バテして、生理になったら、ダイエット前より6kg痩せてた。 びっくりさ。 ウエストなんて56㎝位だ。 でも、皮下脂肪っての? 足とか下腹とか二の腕とかって所は痩せないのねー。 痩せて欲しいところは引き締める為に筋トレしかない…

お買い物

13日からお盆がやってきます。 13日は久しぶりに金木に1泊なので、お義母さんに会うのが楽しみっ!! 金木は盆中に一度、お墓参りに行けばいいそうで、楽ですね。 私の実家は、宗教の違いなのか、地域性の違いなのか、家の違いなのか(多分これだと思うけど…

しばしお別れ

ヘルパー講習も講義は4回。 そのうちの1回はレクリエーション体験学習で、その他に4日間の実習、それで晴れて「ホームヘルパー2級取得」となります。 たまたま、同じ時期に講習を受けに来ていた人で、私と同じうつ病の人が居ました。 その人は、私より少し早…

気合いで

ヘルパー講習行ってきました。 仕事している時に比べれば、マシです。 入浴介助の実習だったのが、ちょっと辛かったけど、誰に気づかれることもなく、営業スマイルで乗り切って終わらせてきました。 あぁ実は吐いて生理痛も辛いのよ。 ところで。 今日は経理…

痛い

生理痛です。 おなかが痛くてベッドで丸まってたら、「おかえりなさい」の声さえ届かず、ダンナにさっきまで私が居ることに気付かれませんでした。 悲しい…。 同じ家の中なのに…。 ということで、ごきげんよう。

汗だく

今日はヘルパー講習が15時で終わったので、母と明日の七日盆の買い物をして帰って来ました。 それから、ちょっと遅いけど、座布団やら枕やらを干しました。 んで、カバー類をひっぺがし、わしわし洗う。 わしわし干す。 ついでに掃除機かけて床を水拭きして…

我慢大会

今日も暑かった・・・。 我が家もエアコンも扇風機も使わなかったら、常に35度くらい。 なんか意地になって、どちらも使わず、ウチに居ました。 台所で調理をしてる間なんて、ひどいもんです。 結局、暑さに負けて、図書館へ。 天国でした・・・。 その後帰…

梅干その後

土用が過ぎたので、漬けていた梅を干す段階に。 梅雨明けなんて待ってらんない。 ザルに広げて、ベランダに干しました。 これから3日間、干します。 雨が降ったら台無しなので、その間だけは雨が降らないことを祈ります。

がっかり(-_-)

暑いねぇ。 昨夜はダンナはクーラーをつけた部屋で就寝。 私はすぐクーラーで風邪ひいたりするので、別の部屋へ。 …暑く過ぎて眠れやしない。 あんまり眠れなくて嫌になったので、下田まで水を汲みに行った。 帰りのこと。 ワイパーに何かひらひらしてるもの…

心臓マッサージ

今日、ヘルパー講習で、ちょっとびっくりしました。 あのね、心臓マッサージって、トントントントンってある程度リズムつけてするでしょ? その速さが、「ガッチャマン」がちょうどいいらしいよ。 後ね、「世界に一つだけの花」だって。 ダンナと歌ってみた…