2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハガキ作成

祖父が亡くなったので、実家は喪中になります。 そんな訳で、今日は実家で喪中ハガキ作成。 業者さんに頼むと、高いからねー。 CD−ROM付きの年賀状の本を買ってきました。 全面印刷したかったけど、プリンターが古いので、実家では出来ないことが判明。 結局…

パスタ

今夜はダンナが店の人達と焼肉を食べに行ったので、私は妹とパスタを食べに行く。 ウチのアパートのすぐ近くのK’sク○ブという店。 向かいって言ってもいい位近い。 「ソーセージとツナのガーリックオイルパスタ」を食べました。 う〜〜〜〜ん…。 なんだろう…

がっかり

今日、昼食を食べようとして準備をしておりました。 たいした準備でもない。 だってゴハンとみそ汁と納豆だもん。 昨日作ったみそ汁を温めておりました。 さて食べようとお椀を取ろうとしたら・・・。・・・。 みそ汁こぼしました。 しかも鍋をひっくり返し…

寿司の日

昨日は給料日。 という訳で、給料日のお楽しみ、寿司を食べに行って来ました。 寿司、大好き。 青森に居る時は100円寿司に行ってたけど、八戸には1軒しかない。 しかも、たいしてうまくない。 仕方がないので、普通の回転寿司へ。 八戸に来てから、「ここだ…

寒いよぉ

なんですか?この寒さは。 今朝とうとうストーブつけました。 あのね、寒い時は「首」とつく所を暖めるといいんだって。 「手首」「足首」、後はもちろん「首」ね。 「首」を暖めると、風邪もひきにくくなるんだってさ。 そんな訳で数日前から首にタオルを巻…

巨峰その後

山のように我が家にやってきた巨峰・・・。 なんとかなりそうです。 少しずつ冷蔵・冷凍。 炊事班長の日記通りジャム。 あと大量にあって途方にくれそうだったので、残りはジュースにしちゃいました。 ジュースって、思ったより沢山は出来ないのね。 びっく…

歯医者

歯に詰めていた金属がかけました。 歯もかけました。 何かと忙しい私の体。イヤだなぁ・・・。そんな訳で歯医者に行く。 久しぶりだ。3〜4年ぶり位? 新たに虫歯1本発見しました。 「変な感じしたでしょ?」って言われたけど、な〜んも気づいてなかった。 2…

今日は

体調良くないです。さようなら。

地震

新潟で震度6弱の地震がありましたね。 私の母の実家が新潟市で、親戚が沢山居ます。 地震があってすぐに母は「大丈夫か?」と親戚に電話しておりました。 何事もなく、皆大丈夫だったようです。 良かった・・・。 震源地は新潟県中越だそうで、新潟市からは…

ビビンバ

今日のゴハンはビビンバですよぉ。 あのねー、作るの結構めんどくさい。 材料はそれぞれ茹でて味付け。 そんなに器もないから、1コ味付け終わるごとにタッパーに移す。 これが面倒。 昔のおかあさん方は、1つ1つこういうふうに材料を味付けして、ち らし寿司…

食べた

あまり美味しくない・・・。 このレシピ、駄目です。 だって膨らむ要素が無い。ふわふわしてないのですよ。 炊事班長が○タトマのケーキを買ってきたんだけど、そっちの方がうまい。 当たり前だけど(笑)。 お試ししないで下さい。

作りました

今日は、キャロットケーキを作りました。 「直径15cmのグラタン皿2個分」のレシピなのに、「直径18cmのケーキ型1個分」で作っちゃいました。 そのせいかレシピの時間では焼く時間が長くなっちゃって、少しかたくなった気がします・・・。 レシピは大切ね。 …

どうでしょう

北海道では「どうでしょうclassic」が放送されてますね。 「水曜どうでしょう」の再放送みたいなもんです。 タレント2人とディレクター2人でやる企画の、あのばかばかしさがいい。 もう一度、最初から見ているんだけど、いやぁ〜面白いわ! 何回見ても飽きな…

お好み焼き

今日はお好み焼き大会。 炊事班長がホットプレートを購入してきて、ウチの妹もやって来ました。 炊事班長、頑張りましたよ。 イカと豚肉入りです。 キャベツはみじん切りです。「大阪はみじん切り」と炊事班長が言ってました。 楽しいし、おいしかった。 は…

視力

今日はコンタクトを買いに眼科に行きました。 ビックリ!! 視力、良くなってた!! 最近、なんか頭痛いなぁ・・・って思ってたんだけど、そうですか! 視力良くなってましたか! コンタクト&メガネの度がきつかったんだねぇ。 右が0.15で左が0.08だそうで…

パイナップル

ゴハンが食べられないので、パイナップルを買ってきました。 フィリピン産でございます。 経理部長おすすめ国産ではありません。 ざっくざっく切って食べました。 うん。甘いですよ! 良い買い物をしました。 これで、数日乗り切ります! k君、REIKOちゃん、…

またまた

具合悪いです・・・。 月に一度のお客様がやってまいりました。 おなかの中で大暴れしております。ピーヒャラドンドンです。 静かにして欲しいです。 炊事班長の日記を見て判るように、最近彼はゴハンの量が減ってきました。 「米」が嫌みたいね。「ゴハン」…

消えたー

「ウィルス緊急警告」消えたよー。 何だったんだろう? えーん。怖かったよー。 パソコン消せなかった・・・。

なんとか復活

やっと吐き気がおさまりました。 はぁ。ところで、さっきからパソコンに「ウィルス緊急警告」って出てるんですけど・・・。 何?何なの? この子は病気かい? ウィルスに感染したのかい? 怖いよー。怖いよー。 早く炊事班長帰ってこないかなー。

ダメです・・・

今日も具合悪い。吐き気止まりません。 さようなら。

今日は・・・

今日は具合が悪いです。吐いてます。さようなら。

台風の名前

今日の携帯の天気予報で、意味が判ったのでご報告。 皆も見たかな? 先日来た台風の名前は「マーゴン」。 もう次の台風がやって来る気配だそうです。 次の台風の名前は「トカゲ」だって。「アジアの14の国と地域で命名した合計140の名前が順番につけられてい…

北海道フェア

向かいの○ックスバリューで「北海道フェア」なるものをやっていました。 今日までですって。 地味〜に2畳位のスペースで・・・。 売っているのも地味。 「わかさいも」「やきそば弁当」「ガラナ」等々。 これは買わねばっ!という物も特になく。 いやぁ〜。…

あんまりまずいので

捨てちゃいました。 だってビールキャラメルの味するんだもん!

甘酒

すごい風と雨。 そんで寒い。長袖1枚で寒い。私は寒がりだけれど、寒がりにも程がある。 だって外歩いてる人、長袖1枚だもの。 寒くなると、甘酒が飲みたくなります。 私は麹で作る物より酒粕で作る方が好き。 今日、酒粕を買ってきました。 いつもは板状…

マーゴン

台風ですねぇ。 八戸も風雨が強くなってきました。明日あたり来るみたいね。 ところで、台風の名前。今回は「マーゴン」だそうです。 「マーゴン」って、何? 海外ではよくある名前なの? 誰が付けるの? 男?女? いやぁ〜、世の中不思議なことだらけ。台風…

体調良くない・・・

昨夜もまた眠れず、朝方やっと寝ました。 が、8:30頃、電話の音で起きる。 北海道にいる旦那のおじさんでした。 旦那に用事があったようで電話をかわり、寝ようとしたんだけど眠れず。 それからしばらくして、やっと少し眠りました。 でも物音がすると起き…

もぐらんぴあ

えぇ〜っと「もぐらんぴあ」が何かは、まず炊事班長の日記を見て下さいませ。見ましたか? ・・・。 はい。見ましたね。これが炊事班長のいう「宇宙キンギョ展」「ハムスターランド」等の看板でございます。 何これ?笑えるんですけど。 これで入場料700円は…

誕生日

はい、今日は父の誕生日でございます。 実家では私が小さい頃から誕生日とかのイベントは大切な行事なんですよ。 そんな訳で、前に日記にある通りプレゼントも用意しました。 母はケーキを買ってきました。 さぁ、後はお祝いするだけです! 炊事班長と妹の仕…

電話

親友(結婚式で友人代表スピーチしてくれた子)から電話がありました。 すっごい久しぶり。2ヶ月ぶり位? 同じ八戸市内に住んでいても、「会おう!」って思わないと、なかなか会わないもんですね。 んで、言われた。 「8月位だったかなぁ?あんたの旦那さん…