2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟

急用が出来て、新潟に来てね母と合流しました。 生理痛ひどいですが、気合いです。 頑張ります。

生理だ

昨夜、睡眠薬をなくしてしまい、さらに生理になってしまい、痛みと吐き気で一睡もしておりません。 母の帰宅は明日の予定でしたが、延期となり、いつ帰って来るかわかりません。 へろへろですが、やることは沢山ある。 寝てらんない。 頑張る。 カマタとレイ…

おいしいよ

今日のキャンプのゴハンは、おいしいものがいっぱい! 嬉しいよー。 実習も無事終わったし、満足です!

明日

同行訪問で、とうとう実習終わりです! 生理は今のところきていません。 明日、実習が終わって生理じゃなくて元気だったら、キャンプ行きます! ダウンジャケット持って、暖かくして参加したい・・・。 「やりとげた!!」ってことで、明日はじけたいんだけ…

なんだか

くたびれたよ。 今日で彼岸が終わりました。 母がまだ帰って来てないので、後片付けして、そして明後日の実習に備える為に、実家でおかずを作りだめしてきました。 ホントすごい沢山作ったよ。 冷蔵庫はタッパー祭りです。 今ある食材全部使え!の勢いでした…

明日でお彼岸終了

明日もお寺に早くに行きます。 実家の仏壇にお膳をあげてからなので6時起きです。 眠れますように…。

全滅?

私は植物を育てるのに向いていないらしい。 小松菜は上に伸びていかず、何故か鉢の外に逃げるかのように生えていって、一向に育つ気配がないので、つまみ菜としてサラダにして食べちゃった。 ラディッシュは初心者でも失敗が少ないと聞いたのに、試しに抜い…

お疲れ様でした

観光、今日で閉店ですね。 最後に行きたかったけど、結局行けませんでした。 オープンした時から知っているので、とても寂しい。 今までこのショップに関わってきた皆様、お疲れ様でした。 そしてオープンからクローズまでの間に関わった働きさん達、あなた…

おかず祭り

今朝、母が新潟に行きました。 なので、実家の家事もしなきゃいけない。 昨日の実習の疲れが取れないまま母を駅まで送った後、病院に行き、実家に行き、帰って来てから山のようにおかずを作りました。 ダンナはいいとしても、父と妹の好き嫌いや食べられない…

本日の実習

特別養護老人ホームで実習でした。 私が通っている講習の講師が沢山勤務している施設だからか、ホント色々なことをやらせてもらいました。 口腔ケア(入れ歯洗って、うがいしてもらって・・・とか。私は朝と昼やった)、オムツ交換(2時間に1回)、水分補給…

さて

明日は南郷にある特別養護老人ホームで実習です。 8:20集合なので、八戸を7:30に出る。 6:45には遅くても起きなきゃいけない。 早く寝なきゃね。

なんとなく

忙しい。 毎日、ずっとなにかしら用事で動いてる。 今日は母を実習先へ送迎、妹を勤務先に送迎、明日の彼岸の買い物・・・。 明日は彼岸の為にお寺に行き、その後実家で留守番(母が実習なので)。 明後日は私が実習。 その翌日からは母が新潟(母の実家)に…

ダンナ朝方帰宅防止作戦

仕事では、人が居なくて忙しくて、休みもない。 そんなダンナは「早く帰って来るから」と言っても、その通りになったためしはない。 そんなことは、どーでもいいんだけど。 ちゃんとウチに帰ってきてくれるなら、それでいい。 好きなだけ遊んでくればいいじ…

ファンタスティポ

kinkiの堂本剛とTOKIOの国分太一が主演の映画で、一部の劇場でしか上映されなかった映画です。 妹が少し前に買ったので、借りて観ました。 う〜ん・・・ちょっと意味わかんない。 歌は好きだけど、映画はちょっと・・・という感じでした。

やられた

ダンナがハバネロチャーハンを作った。 「昼間食べたスープカレーより辛くない」と言うので、少しだけ食べてみる。・・・辛いじゃん! すごく辛いじゃん! 悪いとは思いながらも、出しちゃった。 あれは私にとっては食べ物じゃないわ。

わーい

明日はダンナがお休み。 嬉しいな。 後ねー、なすとベーコンのトマトソーススパゲティを作ってもらって食べました。 おいしかったよ。 自分で作ったもの食べても感動しないけど、誰かが作ってくれたものっておいしい。 ちなみに、ハバネロは入れませんでした…

デイサービス実習

朝からすごい雨。 そんな中、今日は福地村まで実習に行きました。 日帰りのサービスなので、とにかく忙しかった。 水分補給・入浴・水分補給・昼食・休憩・レクリエーション・おやつ・・・って感じなんだけど、一人一人とゆっくり話すなんて出来ない。 利用…

明日はデイサービスの実習

デイサービスというのは「朝迎えに行って、入浴・食事・レクリエーションなんかをして、送って行く」という日帰りのサービスです。 母はもうこの実習は終わったんだけど、バタバタと忙しいらしいね。 まだちゃんと鬱から抜け出せてはいないけど、忙しくして…

今日は

ちょっと鬱です。 ダンナにしか会いたくない。 明後日は実習なので、それまでに復活すればいいんだけど。

私の草くん

小松菜とラディッシュ、だいぶ大きくなりましたよ。 小松菜は間引いた芽を何度か食べました。 でもさ、小松菜ってさ、ほうれん草みたいな形の野菜でしょ? 私のは、何故かまっすぐ上に伸びていかないのよね。 ひょろひょろしてる。 これじゃ、つまみ菜として…

精神障害者通院医療費公費負担制度

通称32条。 知ってる人は知ってる精度ですね。 「通院医療費を公費で負担することにより、通院している方の医療費の負担を軽くする制度。この制度を利用すると、自己負担額は医療費の5%となる」そうです。 私はうつ病です。 週一で通院していますが、毎月の…

今日も眠い

朝、母を南郷に送り、八戸に帰って来てから病院に行きました。 昼には実家に行って父の昼食作り・洗濯をし、一度うちに帰ってきて午後から妹を病院に連れて行きました。 夕方に母を南郷まで迎えに行きました。 そして先程ダンナを町まで送り、妹を実家に送り…

眠い

明日は母を南郷まで送迎です。 寝ます。 おやすみなさい。

台風?

確かに風は強い。 雨まざっと降った。 うん、降るには降ったって感じかな。 でも今、八戸は星見えてるよ。 大型っていう感じもなく通り過ぎちゃったのかな? それともこれから?

のまのまいぇー

先日の広報部長の日記。 選挙関連のリンクだと思って見たら、O-ZONだもの。 笑ったもの。 我が家では毎日ダンナと二人「のまのまいぇー♪」と歌っております。 どちらかが「マイヤヒー♪」と歌うと、もう一人が「マイヤホー♪」と歌う。 どうしてくれる。 携帯…

牛乳

先日、ダンナに「アイスコーヒーに使う牛乳を1ℓ買ってきて」と頼んだのを忘れ、翌日自分でもう1ℓ買っちゃった。 おバカです。 ダンナは毎朝1杯しかアイスコーヒー(正確にはカフェオレ)を飲まないので、賞味期限内に飲みきれない。 私が飲む!と思ったけど…

芽が出た

実は、種を植えて3日目ですでに芽が出ておりました。 すごいびっくり。 早いねー。 今日は小松菜の1つの鉢(写真真ん中)の芽を間引きしてサラダにしました。 明日はもうひとつの鉢(写真右)を間引きする予定。 ちょっと種を蒔きすぎた感じで、鉢いっぱいい…

実習1回目

今日は特別養護老人ホーム。 おじいちゃん・おばあちゃんと過ごすのは楽しかったです。 生理痛と吐き気を隠しながら実習は辛かったけど、まともに仕事したわけではないので。 薬が切れ、今はとてもキツイ。 次の実習は14日です。

誕生日

それなのに生理で水分しか摂れません。 吐き気、そしておなかが痛い。 眠れない。 ダンナがケーキを買ってきてくれたので、ロウソクは吹き消しました。 でも食べられません。 誕生日の気分だけ。 そして明日は特別養護老人ホームで8:30〜17:30まで実習です…

負けずに私も

昨日から家庭菜園を始めました。 写真左はラディッシュ、右2つは小松菜です。 その他に今日、台所にダンボールを置いて、その中でスプラウト(貝割れ大根とだったんそば)を。 スプラウトは日に当てちゃいけないんだって。 で、収穫する時に日に当てるんだと…