本日の実習

特別養護老人ホームで実習でした。
私が通っている講習の講師が沢山勤務している施設だからか、ホント色々なことをやらせてもらいました。
口腔ケア(入れ歯洗って、うがいしてもらって・・・とか。私は朝と昼やった)、オムツ交換(2時間に1回)、水分補給、食事介助(昼食とおやつ)、車椅子を押しながらの散歩、洗濯、掃除、爪切り、部屋からホール(食事したりする場所)への誘導等々。
車椅子を2つ一緒に動かしていくのも慣れた。
入浴介助があったとしたら、もう大変なことになってました、くたびれちゃって。
いやぁ、職員の人ってすごいね。
てか、私の体力がついていってないのか?
のどが痛い。
そして、座ったら動きたくなくなる。
やっぱり段々に体を慣らして、体力つけないとダメだね。