2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

転勤の時期ですね

友達が二人、転勤で引っ越しました。 一人はkamatakaも知っている人で、元バイトさんです。 東京から兵庫にお引越しだそうです。 もう一人は北海道から東京へ。 県外に引っ越すのは大変だろうな。 私は県外に住んだことがないけど、住む所を探すのは大変だと…

本日のおやつ

最近、ダンナのおやつを作るのが楽しい。 市販のものを買うより安く出来るし、おいしいなら言う事ない。 前回のスフレチーズケーキは、ふわふわ感はあったものの、クリームチーズがちゃんと混ざってなくて、私は納得がいかなかった。 チーズ味が足りない気が…

車検

9時に近くのガソリンスタンドに車を持って行って、出来上がったのが19時頃でした。 何も部品交換しなければ、オイル交換込みで約65000円位、ってことだったんだけど、やっぱりというか何と言うか部品交換がありまして、約10万円かかりました。 ブレーキまわ…

お菓子作り

今日はチーズケーキを焼きました。 ふわふわの、普通のヤツ。 ダンナのリクエストでございます。 メレンゲ(卵白を泡立てたもの)を作るのに15分位かかって、腕が痛くなりました。 ちょっとハンドミキサーが欲しくなっちゃった・・・。 前回のベイクドチーズ…

偏頭痛

ここ数日、一時期治まっていた偏頭痛が再びひどくなってきた。 なんなんだ? 頭痛とめまいは生理のせいだけじゃなかったようです。 昨日も24を観ていたんだけど、耐えられなくなって途中で観るの止めたし。 今日はそんなにひどくないけど、それでも痛いこと…

なんとなく復活

昨日よりは具合はいい。 んで、行って来ましたよ、ダンナの店に。 生パスタを食べてきました。 あんまりおいしいもんじゃないねぇ。 パスタ特有の、コシがない。 普通のパスタの方が私は好きです。 帰って来てからベイクドチーズケーキ作りました。 昨日作っ…

頑張ってみた

3:30 目が覚める。横になったまま読書。 8:30 起きてビデオ録画していたドラマや24を観る。 12:00 夕飯を作る。今日はカレー。 13:00 ケーキの材料を買いに行く。 14:00 チーズバーとショコラケーキを作る。オーブンで焼いている間、24を観る。 16:00 …

眠れない

一睡もしていません。 朝、すっごくサンドイッチが食べたくなって買ってきて食べ、でも吐いちゃいました。 部屋を片付けて、洗濯して今に至ります。 横になってみよう。 もう、くらくらするもの。 少しでいいから眠りたい。

あーだめだー

頭痛やら吐き気やら気持ち悪いよー。 例えるなら乗り物酔い。 二日酔い。 24セカンドシーズン観たいよー。 ダンナは1話目観たそうですが、私には観る気力もございません。 後日追い上げることにしましょう。 ごきげんよう。

具合悪いよー

今日はダンナが会議で青森に行くのに妹と一緒について行って、映画を観ました。 「銀のエンゼル」という映画でございます。 どうでしょうでおなじみ鈴井さん監督。 大泉さんも出ております。 2時間近く、飽きることもなく観ることが出来ました。 親子って?…

おかず

先程生理になりました。 ごはんを作るのが辛くなるので、ひどくなる前にまとめておかずを作りました。 こうすれば楽なんだよね。 これからは、この方法でいこう。 明日は妹と映画を観に青森に行きます。 ダンナが会議に行っている間に観ます。 生理痛がひど…

今日は彼岸の中日。

お墓参りに行って来ました。 まだまだ寒いねぇ。 その後、実家に行きました。 実家の仏壇に菓子をあげようと思ったんですが、なんか買うのもなぁ・・・と、急に思いまして、昨夜作りました。 眠れなかったし。 パウンドケーキでございます。 にんじんとシナ…

地震

いやいや今日は九州の地震にビックリしました。 あそこはプレートなんかもないらしく、なぜ地震が起きたのかを解明するのも課題らしいですね。 被災者の皆様、お見舞い申し上げます。 私に何かが出来るって訳ではないんですが、これ以上被害が大きくなりませ…

復活

元気になりましたよ。 熱も・・・うん、下がっただろう、多分。 もう計る気にもならん。 うん。元気だ。きっと元気だ。

頭痛

熱は37度なんですが、頭痛がひどいです。 今日から春彼岸でしょう? お墓参りに行こうと思ってたんだけど、あんまり痛いのでやめました。 無理はいかん。 ご先祖様もわかってくれるに違いない。 後日行きます。

だるい

なんか変だなぁ…と思ったら、熱が出てました。 昨日、寒気してたしな。 のども少し痛いです。 風邪かね? 休みまーす。 ごきげんよう。

新規開拓

近所のラーメン屋がつぶれた。 と思ったら、同じ場所に新しいラーメン屋が出来た。 昨日オープン。明日までオープン企画で安く食べられる。 ダンナが休みだったので、二人で行って来ました。 醤油ラーメンを注文しました。 お味は・・・私の中では20点! し…

バフェ

今日、妹が遊びに来た。 パフェが食べたいというので、いちごとマンゴーで作りました。 仕事してた時以来なので、1年半ぶり位かな。 夕食後、ダンナにも作った。 仕事で作るんじゃなければ、たまに作るのは楽しいねぇ。 また作ろう。

命日

今日は祖父の命日です。 早いなー。もう1年だ。あっという間です。 お墓参りに行きました。 寒い寒い。 そういえば、葬儀の日も寒かったなぁ。 ダンナと妹と受付をやったんだけど、屋内なのに寒かった。 そういうのって、忘れないんだなぁ。 話は変わるけれ…

菓子祭り

他地域ではどうなのかわからないけど、私の実家では法事後、会食があります。 引き出物とお菓子がつきます。 祖父の一周忌で、父が喪主。 出席か欠席かわからない人が居たため、又、足りなくなると困るからってことで、引き出物もお菓子も多めに注文していま…

法事

今日は朝から法事でした。 無事終わって安心しました。 それでは、ごきげんよう。

お義母さま

明日、八戸の実家で法事がある為、金木から来てくれました。 会うのは昨年の11月以来。 元気そうで何よりです。 今日から我が家に2連泊致します。 わーい。

お茶

ペットボトルの緑茶。 今日、新発売の「一(はじめ)」ってお茶を飲んだんだけど、今までのと何が違うのかわからない。 「生茶」なんかは違いがわかるけど、他のはどれも同じ気がする。 ラベル外したら、何が何だかわからない。 私の味覚がバカなんでしょう…

いらっしゃいませ

今日はこれから隊長と局長が遊びに来るそうです。 最近、タイミングが悪くて、二人が来るって言ってくれる時は私の体調が悪い。 今日は久々に元気な姿で会えます。 良かったー。

誕生日

今日はダンナの誕生日です。 バイトさん達と飲みに行くと言うので、さっき送って来ました。 今頃楽しく過ごしているでしょうか? 帰って来たら、ケーキでお祝いしようと思います。 でも、さっきバイトさんケーキの箱持ってたなぁ。 私のケーキはいらないかな…

ぽかぽか

あったかいねぇ。嬉しいな。 アパートの階段の所と駐車場の雪を、わっせわっせいじって溶かしました。 階段はすっかり溶けた。 駐車場は氷なので無理だったけど。 八戸は、雪かきして積み上げられている所以外は、雪なしです。 早く春にならないかなぁ。

実験くん

今夜はシチューです。 1.野菜を炒めてから煮る。 2.野菜(にんじん・玉ねぎ)を炒めないで煮る。じゃが芋はレンジで加熱して柔らかくなっ てから鍋に投入。 どっちが美味しいか? 実験くんです。 いつもは2のやり方で作る。カロリーも抑えられるし、短時間で…

ひどい・・・。

向かいのマッ○スバリュー前の自動販売機でジュースを買った。 110円です。 100円玉がなかったので、500円玉と10円玉を入れました。おつり。 100円玉1枚。10円玉30枚。あんまりだ。 財布が閉まらないよー。

なぜだ?

八戸も雪が降っております。 わさわさ。 灯油がなくなったので買って来たんだけど、買う時はいつも雪になります。 出かける時に降ってなくても、ガソリンスタンドに着くと雪が降る。 なぜですか? 嫌がらせですか? 私が雪を降らせてるんですか? 今日も吹雪…

腰イタイ

午後からずっと、ビーズクッション作ってました。 だいぶ前に枕に入れてたんだけど、中身が飛び出すようになったので、作り直した。 このつぶつぶ、入れる加減が難しい。 何回もやり直した。 結局、納得いかない出来になっちゃいました。 あの、ふわふわむに…