車検

9時に近くのガソリンスタンドに車を持って行って、出来上がったのが19時頃でした。
何も部品交換しなければ、オイル交換込みで約65000円位、ってことだったんだけど、やっぱりというか何と言うか部品交換がありまして、約10万円かかりました。
ブレーキまわりからオイル漏れしていたそうです。
ここは部品交換しないと、車検通らないんですってね。
まぁ、ブレーキきかなければヤバイですもんね。
当然っちゃあ当然です。
それに、すっかり忘れていたんですけどね、「リサイクル料」ってのがあるんですね。
9330円でした。


後ね、車検証が来るまで2〜3日かかるそうで。
八戸だから?
免許証と同じですか?
「フロントガラスに車検証が来るまで貼っておいて下さい」と、小さい紙みたいなの貼られてました。
っていうかね。
ここのスタンド嫌です。
こっちが聞かないと、な〜んにも言わない。
車検証のことにしても、その代わりの紙のことにしても、その他細かいこと説明しない。
おまけに、預けていた自賠責やら納税書やらハンコやら、返すの忘れるし。
車に乗ってすぐ確かめたから気づいて返してもらったけどね。
車検証取りに行ったら、もう行かないでしょう。