2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スープカレー

北海道で人気のスープカレー。 何回か食べるうちにはまるらしい。 興味があったので、北海道の番組のHPに載っていたレシピを見て作ってみた。材料:カレー粉 大さじ2 ガラムマサラ 大さじ1 がらスープの素 大さじ1 バター 30g 塩 少々 水 3ℓ 鶏もも肉 4本 …

タルト

今日のお菓子は、いちごタルト。 いちごが安くて美味しい季節になったのでねー。 土台を焼いて、カスタードクリームを乗せて、いちごとホイップを乗せた。 見た目は普通。 ただ、土台を焼きすぎて、クッキーになってる・・・。 タルトって、しっとりだよね?…

暖かいねぇ

今日は20度を越えたそうで。 暖かかったもんねぇ。 半袖の人も居て、ちょっとした夏気分だった。 これで花粉が飛ばなくなれば、嬉しいな。 昨夜、外に出たらもう顔はかゆかゆ、鼻水、くしゃみ、大変でした。 ついでに胃痛で苦しみ、おまけに鼻血が出た。 忙…

映画観てきた

実家に行ったら、妹が休みで「映画に行く」と言うので、一緒に行って来た。 「阿修羅城の瞳」でございます。 もともと演劇でやっていたやつなんですね。 妹は演劇の方も観ていて、そっちの方が面白いらしい。 舞台に、あのセットが組まれていたら、そりゃす…

久しぶり

具合が悪くて作っていなかったお菓子を久しぶりに作った。 今日は、ブラウニーを作った。 くるみの入った、チョコレートケーキです。 予想していたよりも、ふわふわに出来上がりました。 しっとりしたのが作りたかったんだけどな。 味は「普通」だ。 おいし…

戦利品

昨日、薬が効いているうちに、八食センターで毎週日曜日にやっているフリーマーケットに行ってきた。 私、フリマ大好き。 掘り出し物を見つけて、値切って、手に入れるのが大好き。 昨日は、キャミとタンクトップとカーデの3枚セットになっている物(新品の…

痛い

薬が切れた。 非常におなかが痛い。 体をまっすぐにすることが出来ないです。 おなかと太ももが仲良しです。 「片時も離れません」って感じです。 薬飲まなきゃ・・・。

ねむねむ

「生理になると眠くなる」って聞いたことがある。 今日は眠い。 生理のせいなんだかなんだか知らないけれど、眠い。 生理痛で布団にもぐっているからかい? 半端に寝ると、夜眠れなくなるので我慢しているが、眠いことに変わりはない。 早く寝よう。

やっと

生理がきたわ。 おなかが痛くなる前に、うわーっとおかずを作りだめしました。 これで、しばらく寝込んでも、ごはん仕度の心配をすることはないね。 安心安心。 今日、おかゆを食べたら吐いてしまいました。 固形物は食べられないんですかねー。 氷とかアイ…

温泉

生理が来そうで来ない。 調子もそんなに良くはないが、きりがないので起き出した。 そんで温泉へ。 生理前になると、すごく温泉に浸かりたくなる。 今日がそうでした。 もうすごくすごく浸かりたいっ! 昼には雨もあがったので、まったり浸かって来ました。 …

お留守番

ダンナはキャンプに行きました。 雨がだばだば降っています。 さすが。 3人とはいえ、今年初キャンプ、雨でございます。 楽しんでいるでしょうか。 オープン前で追い出されていないでしょうか。 追い出されたら月見野の雪の中? なんでも楽しんでくれれば、…

かさぶた

私、ブヨアレルギーの湿疹持ちです。 初北海道でブヨに刺されて以来、アレルギーで湿疹が出来ます。 皮膚科にも行ったけど、治らない。 先日行った皮膚科で出してもらった薬は合わなかったらしく、湿疹は消えたが薬に負けて赤くなった。 今も跡は消えない。 …

あ〜あ〜

そろそろ生理だ。 2〜3日前から調子悪い。 食べても吐く。 昨夜は早くに寝てしまった。 お茶とアイスはとてもおいしい。 それ以外は吐いちゃうようです。 生理、来るんなら早く来ておくれっ!

どくだみ茶

便秘だ。 どくだみ茶が効くらしい。 確かに昔飲んで、効いた記憶がある。 飲んでみた。 トイレには何回も行きたくなるものの、便秘は治らない。 頑固だわ。 アイスと炭酸攻撃するしかないかなぁ・・・。 おなかを冷やすかー。

お墓参り

今日は八戸の祖母の月命日。 実家の両親が福島に1泊しに行ったので、一人でお墓参りに行ってきました。 朝行ったんだけど、天気が良くて暖かくて、気持ち良かった。 しばらくお墓の前で、ボーッとひなたぼっこしてました。 いいねぇ、ぽかぽか。風が強くなき…

お菓子

最近よく作るんだけど、思うことがある。 卵抜きで作ったり、油抜きで作ったりすると、うまくない。 私はカロリーを抑えて作ろうと思ってやってみるんだけど、おいしいのが出来た試しがない。 私の作り方が悪いのかな? レシピには「卵アレルギーの子供の為…

花粉観測中ポールン

今日、携帯のステーションの天気予報に「花粉観測中ポールン」って書いてて、何気なく観てみた。 何だ、これは・・・。 こんなのが観測してるんですか? 「ポールンロボ」と言うそうです。 中央の穴から花粉を吸い込み、中央のカウンターで花粉数を表示する…

だるい

昨夜から眠っていません。 さすがに少し眠い。 これで夜眠れるようになればいいけど。 ここ数日、眠れなくて夜型になっちゃってたからなぁ。 さて横になってみよう。 ごきげんよう。

24ネタその2

ハーバルエッセンスのCM知ってます? 男女がベッドに居て、男の人が関西弁で話すヤツ。 その男の人が、トニー・アルメイダに似ているらしい。 噂で知って、ダンナに話したのね。 そんで今日観たら、似ていたらしい。 私はまだちゃんと観てないけど。 観てみ…

24ネタ

社長が言ってた24とカロリーメイトのコラボCM、観たよー。 ジャックが任務中にカロリーメイト食べてる・・・。 そういえば、CTUの人達の食事シーンって無いよね、24って。 そうだよね、腹減るよね。 ということで、コチラでCM観れます。 →バックストーリ付き…

花粉

うちのアパートの階段下に、黄色いモノが・・・。 花粉かい? 脇に杉の木らしきものがあるとダンナが言っていたが、それかい? 私は軽い花粉症です。 鼻水とくしゃみ、後少し顔がかゆくなる。 今現在はそんなにひどくない。 毎年騒ぐ程ひどくはない。 今年は…

植え替え 

今日は実家でタイヤ交換と観葉植物の鉢の植え替えをしました。 タイヤ交換は、私の力ではネジがちゃんと締まらないので、父に最終チェックしてもらって無事終了。 その後、植え替え。 結婚祝いに友達からもらった「幸福の木」です。 枯らすと縁起悪そうだよ…

風邪治らないなぁ

もう1週間経つ。 まだ咳が止まらない。 昨夜、寝ようと思ったら咳が止まらなくて、また結局眠れなかった。 がっかり。

忘れる所だった

あー、びっくりした! 日記、書いたもんだと思って、のんびりしてた! さて今日も眠れません。 咳がひどくて眠れない日々を過ごしていて、昨夜、嫌になって睡眠薬で無理矢理寝ました。 そしたら昼まで眠ってしまい、こんな時間になっても眠気はやって来ませ…

少し良くなった

咳は少しおさまってきました。 とは言っても、昨日に比べればマシって位だけど。 今日は、うぐいす餅とスフレチーズケーキを作ったんですけどね、メレンゲを泡立てていたら急に吐き気がひどくなりまして、トイレに駆け込みました。 何も食べていなかったので…

病院行って来ました

咳は相変わらずひどい。 寝ていても咳き込んで起きてしまう。 昨日も寝付けないまま朝になって、1時間程うとうとしただけ。 おまけに吐き気と下痢。 おなかは筋肉痛だ。 もうダメだ、病院行く・・・ってことで行って来ました。 「おなかにもくる風邪」だそう…

本日のおやつ

まだ、咳が止まらない衛生班長です。 こんばんは。さて、最近はまっているお菓子作り。 昨日はクラフティ(プリンみたいなの。昔、ミ○ドにありましたね)を作りました。 りんごがあったので、それをソテーして入れたんですが、ダンナには不評。 そうだった、…

咳、その後

昨夜、ダンナが咳止めの薬を買ってきてくれました。 飲んだら、少しいいかなぁ・・・って感じだったんだけど、夜中咳き込んで起きました。 12時間効く薬なのに・・・。 朝また飲んだんですけどね、6時間位しか効果はないようです。 でも、この薬がなかったら…

今日もひどい咳。 昨夜はあんまり眠れなかったよ。 ダンナはうるさかっただろうな…。 申し訳ない。 はちみつ大根が出来たので、飲もうと思います。 あぁ、今日もえっほえっほ言うわー。

咳止まらん

風邪をひいたようです。 えっほえっほ言う。 大根に蜂蜜をかけて出た汁が、咳に効くっていいますね。 民間療法ですね。 それを作って飲もうと思います。 咳、苦しいよー。