スープカレー

北海道で人気のスープカレー
何回か食べるうちにはまるらしい。
興味があったので、北海道の番組のHPに載っていたレシピを見て作ってみた。

材料:カレー粉    大さじ2
   ガラムマサラ  大さじ1
   がらスープの素 大さじ1
   バター  30g
   塩    少々
   水    3ℓ 
   鶏もも肉 4本
   人参   3本 
   じゃが芋 4個
   ピーマン 4個
   しめじ  1パック

作り方:
  1.鶏肉を水から1時間煮込む。
  2.別の鍋で人参・じゃが芋をゆでる。
  3.1にがらスープ・ガラムマサラ・カレー粉・バターを入れる。
  4.塩で味をととのえる。
  5.2のゆであがったじゃが芋・人参を入れる。
  6.ピーマン。しめじを入れ、ひと煮立ちさせる。


ダンナがピーマン嫌いなので、それは使わなかった。
人参もダンナが嫌いなので、少しだけにした。
鶏肉も圧力鍋で煮てみた。
その結果、出来上がったのは・・・予想はしていたけど、カレー汁だ。
コクが無い感じがして、玉ねぎのみじん切りを炒めたものと、がらスープとニンニク少々を足し、少し煮込む。
大分良くなった気がする。
煮込まないと、辛さが前面に出て、むせる。
辛いのは苦手だが、味見するうちに、少し慣れた。
具は、「食べやすく切る」なんてことをしないで、ごろごろと丸ごとの方がいいみたい。
私は一口大に切ったので、ちょっと失敗かも。
普段食べているとろとろカレーとは違うので、変な気がする。
スープカレー」っていう位だから、これでいいのかもしれないけど・・・。
本物を食べたことがないから、これが正解なのかどうかもわからない。
大泉さんのスープカレーがあるので、今夜は味比べをしてみようと思います。