菓子祭り

他地域ではどうなのかわからないけど、私の実家では法事後、会食があります。
引き出物とお菓子がつきます。
祖父の一周忌で、父が喪主。
出席か欠席かわからない人が居たため、又、足りなくなると困るからってことで、引き出物もお菓子も多めに注文していました。
結局余って、それはいいんだけど、お菓子は困った。
だって羊羹なんだもの。
しかも、家紋が入ってるんだもの。
1箱に縦長の羊羹が2本入っています。2つ合わせると、家紋の出来上がり♪って感じで。
その羊羹が、私の分を除いて5箱・・・途方に暮れますわ。
ダンナも父も、多分妹も食べない・・・。
真空パックになっていて日持ちするってんならいいんだけど、ビニールがさらっと乾かない程度に貼り付けてあるだけ。
油断すると腐る。
実家の近所に「悪いんだけど・・・」と断っておすそ分けして、残りは気合いで母と食べようってことになりました。
その他にも親戚が仏壇に沢山、箱菓子を供えてくれたので、和菓子祭りです。
太るよー。