台風の名前

今日の携帯の天気予報で、意味が判ったのでご報告。
皆も見たかな?


先日来た台風の名前は「マーゴン」。
もう次の台風がやって来る気配だそうです。
次の台風の名前は「トカゲ」だって。

「アジアの14の国と地域で命名した合計140の名前が順番につけられている。動物・地名・人名・果物の名前がつけられている」そうです。

いやぁ、確かにね。人名にしてはおかしいと思ったのよ。
だって「トカゲ」ってねぇ・・・。
明らかに人名じゃないっしょ。
動物か?と思ったんだけど、違うんだって。
星座の名前なんだって。
じゃぁ、「星座の名前」も付け足せよ!とか思う。
「マーゴン」は山の名前だそうですよ。
過去の台風の名前の意味の中には「こんにちは」とか「強い」とか「徘徊」とか訳のわからないものもありました。
「徘徊」って・・・。