お買い物

13日からお盆がやってきます。
13日は久しぶりに金木に1泊なので、お義母さんに会うのが楽しみっ!!
金木は盆中に一度、お墓参りに行けばいいそうで、楽ですね。
私の実家は、宗教の違いなのか、地域性の違いなのか、家の違いなのか(多分これだと思うけど)、盆の間、毎日毎日お墓参りです。
朝、お膳を仏壇に供え、お墓参りに行って墓前に菓子やらジュースやら供え(持ち帰るけど)寺の本堂内の仏壇に菓子を供え、昼には朝あげたお膳をさげてそうめんを供え、夜には迎え火(松の木を燃やす)をし、親戚が集まったりして・・・ってのが毎日続く訳です。
その間に親戚の家を回り、仏壇を拝んでくる。

もうね、準備が大変。
今日から母と準備に入りました。
買っておけるものは買おうってことで。
盆中は、お膳作り、赤飯作り、つまみ作り・・・等々の炊事祭りが待っております。
実家では、ある意味正月より忙しい。

嫁ぎ先が楽な所で、ある意味ラッキー。