ただいま

昼少し前に帰って来ました。
夜、あんまり眠れなかったので、車の中では爆睡。
帰って来てからも爆睡。
んで、夕方からホームヘルパー講習に行ってきました。
今日は「事例検討会」を実際にやってみよう!って感じの講義だったので、眠くならずにすみました。
ちなみに「事例検討会」ってのは、ホームヘルプのサービスを受けたいという要請が来た場合の会議みたいなもんです。
どうやってサポートしていこうか?ってことを、本人の意思を尊重しながら決めていくんです。
「こういう事例なら、どうする?」という問題が出されて(まぁ最後には円満に終わるという、少々強引なやり方ではあるんですけどね)、それぞれの言うであろう言葉を書き出していくんです。
4人ずつグループを作ってやるんですが、(本人・息子・ホームヘルパー・ケアマネージャーと役を決めて)、最後にはそれぞれのグループが全員その役になりきって劇のように皆の前で発表するの。
いやー、難しいね。
色々な切り口があるし、色々な人が居るし、全く同じ事例なんてない訳で、ということは同じ解決策も無い訳ですよ。
勉強になりました。


ところで、昼間眠らなかったダンナは私が講習から帰って来た時点で、半分眠りかけていました。
私、一度も運転しなかったし・・・爆睡してたし・・・。
ごめんね、疲れたでしょう?
ゆっくり休んでいただきたいと思います。
楽しい旅行でした。
ありがとう。