お勉強

体調がすぐれない日が多いので、とりあえず気分転換もかねてホームヘルパー2級の資格を取りに行くことにしました。
決められた時間数の講義・実習を受ければ、ホームヘルパー2級の認定証がもらえる。
私が通っている所は、「欠席した講義は後から受ければ良し」「どの講義から受けても良し」という、まるで車の教習所の学科みたい。
さっちは詳しいんじゃない?
実家の母も興味があるとかで、一緒に取りに行くことにしました。

今日は「第14講 基礎介護②ベッドメーキングの方法」。
いきなり「第14講」だもの。
初日なのに「第1講」じゃないもの。
しかも「②」だもの。
「①」じゃないもの。


シーツ交換の仕方なんかの講義・実習でした。
短大は生活福祉学科を卒業している私。
もともと興味があって福祉系の勉強をしていた訳だから、楽しくて仕方ない。
学校って感じもして、ちょっと懐かしい。
さぁ、明日も行ってきますよー。