点字体験講座2日目

今日は「文章の書き方」と「自動販売機の点字案内の作成」「カレンダーの作成」というのをやってきました。
「文章の書き方」は、歌の歌詞を点字で打ってみよー、ってな感じ。
自動販売機の点字案内の作成」は、自販機に何の商品があって値段がいくらなのかを点字で打って、実際に貼り付けてきました。
私が担当したのは、「アイス 白ブドウサイダー 120円」
商品名の前に、アイスなのかホットなのかを打つのね。
後、「120円」の「円」はいらないそうだ。
で、打ち方は昨日書いたように、右から左へ。
あと、スペースの問題があるので、区切りのいい所で区切る。
だから下のように打つわけ。
 
   スイア
  ードブロシ
   ーダイサ
      021数符

ちなみに数符ってのは、数字ですよーという記号。
これをつけないと五十音になったりしちゃう。
ね。
意味わかんないよね。
私、紙に書いてからじゃないと点字打てなかったよ。


「カレンダーの作成」は、すでに数字等が書いてあるものに数字を打つだけだったので、簡単に出来ました。

いやー、本格的に覚えるには難しいね。
この講座は明日で終わり。
なにしろ「体験」ですからね。
「手紙の書き方」というのをやって、閉講式らしいです。


午後からは久しぶりにダンナと温泉旅行です。
楽しみだよー。