長いですよ

日記を見てくれている方達に、すごく心配かけているようで・・・。
申し訳ありません。
今の私ですが、自分にきちんと合った治療をし、自分に合った薬を飲んでいさえすれば大丈夫です。
実は、昨日の朝、初めて飲んだ薬が合わなくて、最悪でした。
着替えたかったんですが、無理でした。
服だってことはわかる。
でも着方がわからない。
嘘みたいでしょう?
でも実際あるんですね。
ダンナが着方を教えてくれて、やっとのことで着替えました。
「自分で運転するにはあまりにも危険だ」とダンナが病院まで送ってくれて、診察してもらい、薬も変えてもらい、なんとか復活。
今日は元気ですよ。


ふと思いました。
仮に仕事の面接に行ったとしましょう。
「私はうつ病で、自律神経失調症です。でも薬を飲んでいれば、普通に仕事は出来ます」
こんな状態の私を雇ってくれる所はあるんでしょうか?
どちらの病気も増加の傾向にあると言います。
というか、ただ単に今まで注目されていなかった、ただそれだけのことに思えます。
「怠けているだけ」と思われていた人が沢山居たんだと私は思うのです。
実際、私の周りには、どちらの病気の人も沢山居る。
まぁ、昔から自律神経失調症で(そこからくる、うつ症状アリ)、自然とそういう環境に居たってこともあるんでしょうがね。
中学校、ほとんど行ってませんから。
行っても教室に長く居られないので、保健室登校でしたから。
この病気のせいで教師(保健室教師にさえも)に笑われたことも、学校の生徒の皆に後ろ指さされて泣いたことも、今まで数え切れません。
学校というのは、社会の縮図です。
「自分以外の人はどうでもいい。自分と違う人は排除しよう」
そんな大人の冷たい部分を、子供ながらにすでに持っている。
簡単に友達だと思っていた人さえ消えます。
冷たいもんです、社会ってのは。
私は幼いながらに、それを学びましたね。
でも、今になって思えば、学べただけマシ。
「去るものは追わず、来るものは拒まず。でも一人で居る人は放っておけない」そんな性格に育ってしまいました。
少なくとも、冷たい大人にはなっていないと自分では思うんですが、周りから見ればどうなんでしょうね?
まぁ私だって人間ですから、長所もあれば短所ももちろんありますよ。
変にクールな部分も持ってます。
冷たい人間なんでしょうかねぇ?どうでしょう?

まさかこんな私が短大まで出ることが出来、そして社員として雇ってくれる会社があり、結婚してくれる人が居るなんて、思ってもみませんでした。
働いている時期も、実は吐いたり、発熱したり、不眠だったりしてました。
仕事に行く寸前まで横になり、行く前には薬を飲み、帰ってからまた横になる。
仕事を辞めようと決めたあたりはそんな状態でした。
でも、給料をもらって働くからには、プロな訳ですよ。
社員とかバイトとか、お客様にも仕事にも関係ない。
それなりの働きをするべきだと私は思うのです。
給料泥棒はいけない。
そして、周囲の人達に気を使わせない。
気持ち良く、楽しく働ける環境を作る立場に自分自身も加わっているわけです。
何かの縁で関わった人達。
大切にしなければいけないと思うのです。


もし、うつ病の人に出会ったら、励まさないでください。
「頑張って!」これが一番良くありません。
だって頑張っているんだもの。
もっとっもと頑張らなければ!と、かえってプレッシャーを与えることになります。
周囲に受け入れてもらい、きちんと治療すれば治る病気です。
決して差別しないであげてください。


これを読んでくれている人に差別する人なんて居ないと思うけどね。
だって、私の友達だもん。
私は、友達で居てくれる人達、家族、そしてもちろんダンナも、皆に感謝だし、大好きです。