にんにく

少し前に買ってきたにんにく。そろそろなんとかしないと腐る。
んで3個皮をむきました。ひたすらむきました。
たーいへん。


前に「伊東家の食卓」で、簡単にむく方法ってやってたよなぁ・・・。
どうするんだっけなぁ・・・。
と思いながらも、調べるのが面倒で地道にやっておりました。


結構、時間かかるのよね。
たかが3個。されど3個。
バカにしちゃいけません。


苦労してむいた後、スライス、みじん切り、すりおろし。これは冷凍庫へ。
残りは醤油に漬けて、にんにく醤油にしました。


ちなみに「伊東家の食卓」の裏技。
下の部分を切り落とし、レンジで1分程加熱。
そんで上の部分から下にむけて押すと、ツルッと出てくるらしい。
うーん。私の頑張りって・・・。