きのこ祭り

今日は金木から義母が遊びに来てくれました。
この季節、義母は山からきのこを大量に採ってきます。
さもだし、かっくい、なめこ等々。
それを冷凍庫で保存しています。
昨年とか、そのきのこが食べたくてたまんなかったんだけど、買うと高いのよね。
それにちょっぴりしか入ってないし。
そのおいしいきのこを沢山お土産に持って来てくれました。
しかも冷凍したものだけでなく、昨日採って来たさもだしも沢山。
ただ今、我が家の冷凍庫はきのこだらけです。
本日の夕飯は、もちろんきのこ鍋。
そして納豆昆布・きゅうり・かっくいに醤油等で味付けした、きのこ入り昆布の塩辛(これは義母の味でダンナの好物なので今日作り方を習いました)。
おいしかったよぉ!
もうおなかいっぱい。
まだまだあるので、楽しみです。
ちなみに、さもだしは局長宅にもお届けしました。
お義母さん、ありがとう。
今度はゆっくり泊まりに来て下さい。