お墓参り

今日は叔母の月命日だったので、母とお墓参りに行ってきました。
少々風は冷たかったものの、良いお天気で。
気持ちよかったです。


昨日は祖母の祥月命日でして、和尚さんにお経をあげてもらいました。
実家では、祖父・祖母・叔母の月命日、祥月命日はお寺に供養に出かけます。
お盆なんて毎日お寺です。
宗教とか地域とかの違いなんでしょうね。
お寺まで遠いので、少々大変ではあるんですが。そして正直お金もかかるんですが。
仏壇・お墓に供えるお花を3組、仏壇・お墓・寺の本堂の位牌堂に供えるお菓子とか買いますからね。ばかになりません。
体調が悪かったり、何かあったりして行けないと、とても悪い事をしてしまったような、変な感じです。幼い頃からその習慣が染み込んでいるので、そう感じるんだと思いますが。
悪いことでもなんでもないのにね。生きている人には生活がありますから。

まぁ、先祖供養は大切。