しょうが味噌

昨日の夕飯はおでん。日記にも書きました。
そしたら、ダンナが「しょうが味噌で食べたい」と。

へ?しょうが味噌?どうやって作るんでしょうか?

なんでも以前青森だかどこだかの店でおでんを注文したら、しょうが味噌が付いてきて、おいしかったんだそうだ。

早速調べました。
津軽の方で食べるみたいですね。その割には聞いたことがありませんが。

材料は、おろししょうが、味噌、砂糖、おでんのつゆ(又は酒、みりん)です。それを全部混ぜて、火にかけるか、レンジで加熱するとのこと。
どれが正解なのか全くわからないので、適当に作る。ダンナの記憶だけが頼りです。まぁなんとか出来ましたよ。
でもねぇ。私は辛子で食べた方がおいしいと思う。作り方がまずかったのかもしれないけど。
ちゃんとした作り方を知っている人が居たら、ぜひ教えて頂きたいです。
ぜひ、こちらまで。