疑問

喪中ハガキ作成、頑張っております。
今日もダメ出しされました。
父は、ほんのちょこっとの字のバランスとか気になるらしいです。
頑張ります。


さて、疑問。
今回は、父が亡くなった祖父の所に来ていた今年の年賀状を見て、祖父とお付き合いのあった人にも喪中ハガキを出すことにしています。
でもさ、よく考えたら、祖父が亡くなったことを知らない人も沢山居ると思うのね。葬儀に来ていない人とかさ。
今まで父はその人達とのやり取りはした事がないから、「喪中につき・・・」って出すのも変じゃない?
祖父の家は貸家だったから、もう返しちゃってる。お正月に年賀状がそこの家にきても、差出人の所に返されちゃうよね?だって居ないんだもん。そしたら、出した人は「?」って思うよね?
だから、喪中じゃなくて「亡くなりました。今までお世話になりまして、ありがとうございました」みたいなハガキを出した方がいいのか?

うぅ〜んと、くどくなってきたけど、まぁ疑問に思った訳です。
考え過ぎなの?
どうしたらいいんだろう。
父の頭はその考えでいっぱいになってしまったので、今さら「考えるな」と言っても、性格上無理ですな。
あぁ、どうしよう。
誰か教えて。